SSブログ

村上春樹 新作 内容 速読

前作1Q84から4年ぶりに新作が発売された村上春樹さん。4月12日0時に店頭に並んだ新刊は『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。

帯には
「多崎つくるにとって駅を作ることは、心を世界につなぎとめておくための営みだった。あるポイントまでは…。」
とあります。

村上春樹氏のコメント
「1Q84」がいわばジェットコースター的な物語だったのでそれとは少し違うものを書いてみたいという気持ちがありました。


************************

ここからは、テレビ朝日系列情報番組やじうまテレビの放送内容ネタバレなんですが…


深夜に発売された本を購入するため並んでいる人に
聞いてみました。
「早く読みたいです。」
「徹夜で読むと思います」


その中で、村上春樹氏の作品を愛してやまない「ハルキスト」歴20年以上で、日本速読協会の 高橋真紀認定講師に早速速読してもらいました。

この作品を世界一早く読み終えることに挑戦しました。
ネタバレ一切なしの感想とは…???

わずか1分ほどで30ページまわっています。
速読術で8分で読破した感想とは?

独特の村上ワールドは健在ですし、癒しとかを求めたいなと思っている方は是非是非おすすめの一冊かなとは思います。

内容をちょこっとだけでも知りたいという方のために、
簡単なあらすじも聞きました。

「『喪失感』という所から主人公はスタートするんですけれども
色とりどりのキャラクターと出会うことによって
癒されたり、そうじゃなかったりということがあるんですが…」

感想は以上でしたが、
速読講師は「自宅に戻ってじっくりと感情移入しながら読みたいと思います」
とおっしゃってました。

************************


別のサイトからの情報では
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130412/E1365719180433.html

“多崎つくるがそれほど強く死に引き寄せられるようになったきっかけははっきりしている。彼はそれまで長く親密に交際していた四人の友人からある日、我々はみんなもうお前とは顔を合わせたくないし、口をききたくもないと告げられた。きっぱりと、妥協の余地もなく唐突に。そしてそのような厳しい通告を受けなくてはならない理由は、何一つ説明してもらえなかった。”

高校時代の仲良し五人組(“乱れなく調和する共同体みたいなもの”)は、多崎つくる一人を別にして共通点を持っている。
赤松慶
青海悦夫
白根柚木
黒埜恵里
名前に色が含まれているのだ。
“多崎だけが色とは無縁だ。そのことでつくるは最初から微妙な疎外感を感じることになった”。

春樹ファンはもちろん必読。ストレートにわかりやすいという意味で、いままで春樹作品を読んでない人にもオススメ。

とありますので、"色"が一つのキーワードになっているのですね。

文藝春秋刊 1785円で発売されています。

楽天ブックスで見たい方は、こちら。
【送料無料!】色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 文藝春秋


アマゾンで見たい方は、こちら。
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年


関連記事、文藝春秋から発刊された訳はこちらです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
成婚実績

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。