SSブログ

中島知子 ワイドスクランブル 内容 [テレビ番組]

オセロの中島知子さんがワイドスクランブルで独占告白をしましたが、ネタバレ記事です。
前半はこちらの記事になります。
今日は前回の続きを書いていきます。
Baidu IME_2013-3-29_17-7-14.jpg

インタビュアー長谷川さん

-----------------------------

(ナレーション以下ナレ)
一連の騒動のあと中島さんのマインドコントロールを解くために
脳機能学者 苫米地英人(とまべち)氏によるカウンセリングが行われたと
報じられた事については・・・

---(苫米地氏から)「あなたは洗脳されている」とか言われましたか?
それがね、会って「初めまして」って言って
立ったままテーブル挟んでお会いしたんです。
どこかでお会いしたことがあるのかなって思って
見ていたら「中島さんですね」っておっしゃって
「はい」って言ったら…

周りの方に苫米地さんがおっしゃったのは
「この人はマインドコントロールされていないけど
どうする?」って…おっしゃったんです。
ちょっと話をして
「この人(マインドコントロール)されてないんだけど
どうしたらいいかな」
「されてないと思うんだけど…」っておっしゃった。

何の話なんだと思って
それで意味がわからなかったんです。
だから追い追い話を聞いて
「そういうことになっているのか!世の中的には!」
って思ったので
だから苫米地先生は、そういうことを最初からおっしゃったんで
何を話されているかもわからないですし
そうしたら自分が閉じこもっているのは
「他人のせいだった」ということで
大騒ぎになっているんだ、と思って。
そりゃ、自分が話してないから分かりませんよね。
会社との事とか個人的な悩みとか言ってないので。


(ナレ)昨日(3/28)のスポーツ紙では、
同居していた占い師と言われる女性に今でも「会いたい」
中島さんの思いが報じられた。果たして…

---”占い師”への思い---

やっぱり一番先に浮かんだのは
友人である彼女(占い師)のことが
自分と関わった事でこんなことになって
本当に悪かったなと…

(彼女には)責任とれない人と
関わっちゃったなっていうくらい
ご迷惑をかけてしまったと思うんですね。

だからやっぱりそれを考えた時に
一番先に浮かんできたのは
友人である彼女が自分と関わったことで
こんなことになってしまって
本当に悪かったなと思っている。
彼女自身は歌も上手いし
実際人の相談を受けるような仕事も辞めているし
昔の仕事(占い師)がドンドン出てしまって
すごく迷惑かけた中の一人だから。

---では中島さんが彼女に会いたい、と言っていると伝わっていますが 「会いたい」っていうと、やっぱりそこがね、 何回もしつこくて申し訳ないけど「まだ”占い師”に洗脳されているんじゃないか?」となっちゃうんですが…

会いたいっているよりも
申し訳なかったと、すべてを払拭できないかもしれないけど
そういう意が伝われば、それでいいんです

---会わなくても?
そうなんです。
多少は謝ることなんで
一回会ってくらいはもちろん
申し訳なかった方には
全員会いたいくらいなんで。

(ナレ)また中島さんは、知人の男性に占い師とされる女性を
「歌手デビューさせたい」とお願いしたとも報じられたが…

---「歌手にしたい」から協力してほしいとおっしゃったんですか?
それは…言いました。
言いましたけど、それは友人なんで
友人のことをやっぱりこういうことに巻き込んでしまったのは
自分なので
彼女は歌が上手い方なので
それは世間話に近い感じで、言ったんですけどね。

---そのための電話ではなくですか?
はい。彼女のことをちゃんと、やっぱり
これからの人生がもちろん人って…
こんな騒動に…自分と関わらなかったら
そんな目にあわなかったわけですから
彼女にしても、今回関わった方にしてもそうですけど…

---そんな簡単に歌手になれるものではないですよね?
まぁそうなんですけど
世間話の一環で…言っているのもあるので
それがちょっと大きく取り沙汰されてしまってるんですけど。

---”占い師”に対しては今どんな思いを伝えたいですか?
自分がこういう職業だったという意識がすごく足りなかったので
人に見てもらう、人前に出て話すという仕事の中で
目立つ仕事じゃないですか。
(それ以前に)常識として、やってはいけないことを
やってしまったんですけれど
家賃を滞納してしまったし、というのは
大きいですけれど…
やっぱりいろいろご迷惑をおかけして申し訳なかったと
関係ないことにまで巻き込んでしまって
本当になんかごめんなさい、ということを言いたいですね。


ここで番組はスタジオに戻ります。

(寺崎アナ)中島知子さんの話このあともまだまだ続くのですが
ここまでビデオで拝見した限り
言われている程洗脳を受けているとか印象なく普通だと…
(大下アナ)見た目もスッキリスリムになられてるし、ですね。
長谷川さんの質問に、ぱっと答えている語り口とかも
ずっとテレビで見ていた感じだなと思ったんです。
ここは実際に会われた長谷川さんはどうでしたか?

(長谷川)
こういう言い方自体が失礼なのかもしれないですが
私もある程度お話して、至って普通だと思いました。
大下さんがおっしゃったのと同じで
「テレビで見ている中島さん」なんですね。
時折りジョークも交えていてお笑いの方だという片鱗も見せましたし
プラス、何に関しても理路整然に答えが返ってくる。
じゃ、なんで今この時期に中島さんが
我々の前でインタビューに答えてくれたのかというと…

家賃滞納・洗脳騒動で世間を騒がせたため謹慎中のつもりだった(自分としては反省をしなくてはいけない)
    ↓
今年に入って2ヶ月間療養のため入院。世間が被害者扱い
(今までは報道を見ていなかったが、一人になり改めて見つめ直してみた)
    ↓
真実を自分の口から語りたい!
(もっと早く語っていれば良かった。誤解を解きたい)


(寺崎アナ)そもそも中島さんがなぜマンションでの閉じこもり生活を始めたのでしょうか?
そして、中島さんと同居していた占い師とされる女性と3年近くにわたってどんな共同生活を送っていたのか細かく話をしています。

---その当時中島さんにとっては(占い師の女性は)どんな存在だったんですか?
一緒に普通に友達として買い物行ったりとか
ご飯食べに行ったりしてるだけだったんで

---中島さんとの関係は”お友達”?
そうです。はい。

(ナレ)中島さんが今でもお友達だという占い師とされる女性。
その女性や親族との同居生活。そして家賃滞納の末の強制退去。
その全てを語った。

---同居のきっかけ---
(私は)お金使いが荒いんですね。
こんなに年収を当時は正直頂いていたにも関わらず
その…ちょっとお金が足りなかったりするんですよ。
その場で買おうと思ったときに
キャッシュで買った方が
後々(利子とか)かからないですよって。
じゃぁキャッシュの方があるからいいかって思っても
その日に銀行から出せなかったりとか…
「今日欲しい」ってなった時に
いくらか足りないってなって
そしたら彼女に(お金を)借りてたんですよ。

---彼女に借りてたんですか?
はい。借りてて「後から返しますわ」って言って
彼女は「うーん本当にかえしてね」
って言われてたんですけど、声が小さいんで
私だけ(声が)デカいんで
ほとんど一人で喋ってるみたいに
会話が聞かれるんですけど
「本当に返してね」と言われて
「返す返す!!!」みたいな感じで
ずっと「返す返す」って言ってたのが
たまってたんですけど、
そのためたのを返すとなるとなんかこう…
一気に返すのに税金とかかかりそう
じゃないですけど
いろいろ利子とかもあるし
どうしようかなと思った時に
私自身が仲良くなると一緒に住むっていう
元々そういうクセがあるんですね。
自分が借金を返したいがために
物で返す、現金で返すのは
いやらしいと思ってしまいまして
できたらせっかくこんなに仲いいし
毎日のように遊ぶんだから
そうしたら一緒に
住んでもらえませんか?って
それで家賃で返すんで。

---彼女からはお金をいただかない代わりにって事ですか?
そうです、家賃で返すんで
「一緒にいてもらえませんか?」
って自分が言ったんです。

(ナレ)占い師とされる女性への借金返済のため
中島さんから頼み込んで始まったという同居生活。
さらに向かいのマンションには占い師の親族までが住むようになったことについては…


一時期肉を食べ過ぎて太ってるっていう
その話がすごく蔓延してて
どこにでも記者が来られてたんですよ。
すごい二重あごばっかり撮られるんで
「そんなに撮りたいですか!人の!」というくらい
二重あごばかり撮られてしまって
それが嫌なんでちょっとこもったり
一時期中に入ったりしている時が…
あんまり出ない。買い物も行きたくないって時がありまして。
その時に「手伝っていただけませんか?お買い物とかあとご飯とか…」
それで親御さんの家賃の分もちょうど返せる分があるんで
それも返したい。
「ちょうどよくないですか?」って言って
近所に住んでいただいたんですよ。

---占い師との出会い---
---占い師との出会いを教えていただけますか?
出会いは、もう何年も前なんですけど
彼女が当時仕事で占いをされてる方だったんで
元々は同じあの…ショップというか
そういうお店で会ったんじゃないですけど…
同じお客さんだったんですね。

---あるショップのお互いにお客さんで知り合ったという事ですか?
そうです。

(ナレ)占い師と言われる女性と出会ったのは8年前。悩みを聞いてもらえる良き相談相手となったのは・・・

---(彼女の)職業は”占い師”だったり”霊媒師”だったり色々言われてますが中島さんの中では職業としてはどういう認識だったのでしょうか?
職業は元々はものを書いてる方なんで
それはその一定期間だけ
バイトみたいな形で占いみたいなことをしているという方なんで
それは、そっちの方が正しいと思います。

---実際に占ってもらったことはしたんですか?
しました。

---当たるんですか?
そうですね。”占い”って一言で言ってしまうとアレなんですけど
”占い”というよりもどちらかって言うと
全体的に人生相談じゃないですけど…
その…何て言うんですかね。
人をどっちかって言ったら
ちょっと楽しくさせるじゃないですけど
生活が楽しくなるように
人生相談をする方ってイメージなんですよ。
だから当たるどうこうじゃなくて
今例えば
「こういうことで悩んでて…」とか
私個人的にはどっちかっていうと
良き相談相手というかそういう感じで
「それ面白いっすね!」と言って
「じゃあやりますか!」みたいな感じだったんですよ。

---同居生活の実態---
(ナレ)中島さんが占い師とされる女性に多額の借金を返すため
同居を始めたのは2009年頃。
自宅周辺ではこの女性とともに高級料理を食べ歩く中島さんの姿が
目撃されていた。

私すごく牛肉が好きなんですね。それで一時期神戸牛にハマったという話が
もしかしたらあったかもしれないですけど
自分が神戸牛みたいになってしまって…
ちょっと悲惨なことになってしまったんですけど。
本当にそれに付き合わせて
彼女はやりたくもないのに
ずーっと肉歩きみたいなことをさせられて
本当になんか気の毒でした。

---報道では「今日も牛肉を食べなさい」とかいつも「高いものを食べなさい」って彼女から言われて 中島さんがそうしていたと…
いや、そうじゃないですね。
自分自身がいつも、スミマセン、報道をすべて見てないんですね。
もうなんか「何言うとんねん!」って
スミマセン、正直思ってたので
事実と違うことをずっとOAされているという
自分の認識なので…。
家がお金持ちだったらいいんですけど元々。
そうじゃないんです。
急にお金が入ってきた人間なので どう(お金を)使っていいかわからないんですよね。
でもお仕事をすごく頂いてて (お金を)使う時間がなかったりとか そしたらそれに時間を無理やり合わせてくださって 合ってくださる方と一緒に 「せっかくだからいいもの食べに行こう!」って 「行こうぜ!」って。

---女子会のノリですよね
そうですそうです。「行こうよ!そんなの!
コース食べちゃいますか!」みたいな。
牛アンド牛!
みたいなことになってしまうんですけど
でも私は別に
彼女に何か言われたわけでもなく
「せっかく空いた時間温泉行こう!」とか
普通に「いいもの食べよう」とかいうのを
考えてただけで
自分の散財にどちらかって言うと
付き合ってもらってた感じなんです。

---部屋からピンクの家具が運び出されてましたけど ピンクも全部言われて買ったんだって伝わっていましたが・・・
自分は家具のセンスがあまりなくて
だけど家具が好きなんです。
それで買うときに
「ピンクどう思います?可愛くないっすか?」
「あ~かわいいんじゃない?でもこれ高くない?」
って言われても自分がかわいいと思ったら
やっぱり「よし!」って買う方なんで。

---年収が6000万とか7500万とかあるといわれている中でそんなにお金って使えるものですか?
使えるもんです。
使えます!今すぐにでも使えます。

---本当に使っちゃったんですか?
服に…これ言っていいかわかんないけど
一回で350万とか使います

---一回でですか?
はい。自分では"欲しい"っていう方が先立ってしまって
お金遣いがわからない人の典型的な買い方なんですけど
彼女は彼女で自分のお金を持ってるんで
自分で自分の物を買ってるけど
まぁ散財しない人なんで
結構堅実なんで。
私の散財にすごく静かに注意をしてましたけどね。

---貯金もホントに切り崩して無くなっていった?
ないです。自分で貯金は率先してなくしてたんで
引越しもそうですし、家具も服も全て
旅行もそうですし、全部欲しいって自分が全部言って
ただ正直いって"がめつい"んで
絶対に人には渡しません。
お金の管理だけは。


(ナレ)占い師とされる女性と同居生活を始めた2009年頃
実は大きな悩みを抱えていたという、中島さん。それは…


やっぱり会社とちょっと話が合わなかったりとか
相方(松嶋)が独立したんですね
何年か前に。コンビなのに独立したということも
そうなんですけど…

もう今年41歳なんですけど、当時39歳くらいでやっぱり
どこかで仕事に関して自分自身がもう一回
考え直したいっていう
辞める辞めないかというよりも
自分の仕事内容とか
すごく恵まれてるんですけど
なんか色々もっと考えたいっていう時期に入ってまして
それで一回ちょっと休みたいっていうのがあったんですけど休めない

---レギュラー番組もありましたしね
結果一番迷惑をかけることになったんですけど
思い切って本当にちょっと
腸が悪くなったのをきっかけに
「しばらく休みたい」って言ったんですね。
それでもうどっちかって言うと
ヤケになってる感じに近くて

---中島さんの中でそこまで休みたいと思ったのには何かあると思うんですけど?
自分で考えすぎていった中に
会社とちょっと話が合わなかったりとか
ここからどうやっていくかとか
ちょっと話が合わなかったりしたことでも
自分の中で「うーん合わないな」
っていうのも実はありまして
それがやっぱり一つと
私はコンビを組んでいるんですけど
相方が独立したんですね、何年か前に。
コンビなのに独立したということもそうなんですけど
それだけじゃなくて
独立したということに対して
自分も色々と考えることがありまして
それでそこから悩んでいることもあったので
それで急に意を決してやってしまったんですけど。

(ナレ)そんな中島さんが選んだのは"閉じこもり生活"そして
その大きな悩みを解決するためにとった手段とは…

---家賃滞納---
自分自身が決めて「もういいや」と思って
家賃滞納をしてしまったら
みなさんに迷惑をかけるかもしれないですけど
そこまでいくと休ませてもらえるかなと…
そしたら
ここまでご迷惑をかけることを
うっすら予想していたかもしれないけれど
どこかでヤケッパチになったらしばらく
休ませてもらえるかなという浅い考えで…
ちょっとやってしまったところがありますね。
申し訳なかったと思います。


(ナレ)休むために敢えて行ったという家賃滞納。
しかしそれは大騒動を巻き起こすことになった。

---世間が騒がしくなってたのもご存知だったんですか?
そうですね。すごいフラッシュだったんで。
マンションの前が。
住民の皆さんにもすごくご迷惑をおかけしたので
記者の方がマンションの前にすごく沢山来てたので
あれこれなんか問題になってるのかな
とは思ってました。

(ナレ)家賃を滞納し迷惑をかけてでも休みが欲しかったという中島さん。事態が発覚すると多くの報道陣が集まり大騒動となった。

なんかもうこれは自分が起こしてしまったことだ
と思って、休む方向にっていう浅い考えで
自分の中でもやってしまってるけど
一切テレビを見ないように…

---テレビは見ていなかったんですか?
はい 見ないようにしてました。

---外出はされてなかったですよね?マスコミが注目してからは。その前は結構出かけたりしてたんですか?
(外出)してました。全く外出していなかったわけじゃなくて
近所に買い物に行ったりもしてました。

---途中から向かいの事務所に住んでいたおばさまたちもマスコミに追いかけられたりして中に入って行って中島さんに何か言わなかったのですか?
すごいキレられました。
「自分たちは関係ないから申し訳ないけど勘弁して欲しいんだ」と
何度も言われたし「こういうことをして意味があるのか?」とも言われたんですけど、会社の人と話し合うなり、家族と話し合うなり
ちゃんとした方がいいんじゃないかって
何度も勧められたんですけど
私の中では自分自身で決めたんだ、ということを貫き通しかったんですね。


(ナレ)それでも家賃滞納を続けた中島さん。そこにはこんな思いが…
 ---秘めた思い---

もうお金はまたこの後たまるからって
仕事してたまるからどっちかといったら
どんな仕事でもいいわというくらいの勢いで
自分の中ではやっていましたけど。

---じゃあ中島さんの中では家賃滞納はエンドレスではなくてあるところでは、やめようと思っていたわけですね?
はいそうです。
それくらいまではいいだろうと
勝手に思い込んでいたので…
不動産屋さんは最初から「正直意味がわからないです」って
「常識外れなんでやめられた方がいいんじゃないですか?」
っておっしゃっていたんですけど
「やめられないんです。自分で決めたんだ」
「自分の生き方にかかっているから、ちょっと待って欲しい」と言ったら
「いや、皆さんめいわくされているんで」
ということを言われたんですけど
自分としてはやっぱりこの先に返せると思っているので…

---ちゃんと働けばまた…
はい!なのでそういう浅い考えで…

---奪還劇---

(ナレ)ガスや水道も止められ貯金がなくなっても続けた"閉じこもり生活"
しかしついに終を迎える時が来た。

---いわゆる奪還激というふうに言われましたけど、お父様・警察・不動産屋・弁護士、部屋に行った時はどう思われましたか?
正直、来たのは警察の方だけです。警察の方だけだったと思いますね確か。「ちょっと出てきて話を聞いてもらえませんか」と言われたんで「わかりました」ってすぐに出て行ったんですけど、もう5分とか。

---何十分とかのやりとりとかじゃなく…
ないです。

---マンションの中でみなさんで話し合われたんですか?
いいえ違います

---じゃあ警察の方と一緒にマンションを出たという形ですか?
はい、そうです。

(ナレ)その後ホテルで家族や会社の社長と話しした中島さん。
それ以来占い師とされる女性とは会っていないという。

私は"占い師"を友人だと勿論今でも思っているし
私ばっかり色々世話になったし
止められていたのに全部言うこと聞かないでやってしまったことで
こうなってしまったのが大きいというのがあるので…

(ナレ)大騒動から一年。真実をすべて話したいと「ワイドスクランブル」だけに語った中島さん。90分の告白を終えた心境は?


---"中島知子の今後"は---

---初めてですよね?ここまでお話いただいたのは。
初めてです。ちょっと緊張しました。
誤り足りないのはちょっとあります。
こんなに世間の皆さんも「がんばれ」みたいなことを
おっしゃってくださる方も多かったので
それでご迷惑をおかけした方には
謝っても謝りきれないなというのは、あります。

ただちょっと緊張しました。

---後悔はしてないですか?今語ったことに関して。
してないです。それはもっと早く、どっちかというと
するべきだったなと、それは思っていますね。

---今後仕事に関して今どんな思いですか?
仕事はもう…
できたらやらせていただきたいです。

---すぐにでも?
すぐにでも。今からでも。やらせていただきたいですね。

---何がやりたいとかありますか?
そうですね。もう何でもやらせていただきたいですね。
やっぱり色々あったことで反省もしたので、
これからは一からやり直すという意味で
新しい自分を見ていただけたら、と思っています。



(スタジオに戻ります)
(寺崎アナ)このマンションで占い師とされる女性と3年近くの閉じこもり生活について今まで伝えられたこととはだいぶ違うですよね。

今回わかったことをまとめると・・・


占い師に洗脳されていた
   ↓
彼女は出会った時は占い師だったけど、今は人生相談にも乗ってもらうような誠実な友人である。


散財させられた?
   ↓
自分で誘って付き合ってもらっていた。逆に女性が止めていた立場だった。


占い師やその親族が押しかけ共同生活?
   ↓
中島さんが女性に借金返済のため自分が誘った。
現金がないときに貸してくださいと借りた借金が沢山あり、
それを住んでもらうことによって家賃で返すという形にした。
毎日遊んでいるので、だったら一緒に住んじゃったほうが楽でしょと。

事務所と仕事上の考え方の違い。
相方の独立で考えることがあった。
自分の仕事の向き合い方を
一度休んでゆっくり考えたかった。
そのための方法としてやり方は間違っていたが
とにかく休みたかったことが原因だった。


取材を終えてインタビュアーの長谷川さんは…

今回の取材で一番伝えたかったことは
全ての人に謝りたい、という事。
占い師と言われる女性も含め、自分の周りにいる全ての人に対してとにかく謝りたかった。
そのことにもっと早く気づけば良かったというのは
何回も何回も言っていました。

自分がもっといろんな人に相談すればよかったが
誰にも言っていないので気づいてもらえないのは当然だと
今になったら分かるんだが
当時は溜め込んでしまい爆発。
マスコミも太り始めてから記者からの「どうして太ったんですか」との質問に嫌気が増してきた。仕事を休むようになった後は家の前にマスコミがいるのも分かっていたが、敢えてシャットアウトしていた。
買い物にも行けないから代わりに女性(占い師)の親族にも来てもらった。
そのおば様たちの料理がとても美味しかった。
中島さんは料理をしないこともあるし借金も大きかったので
おば様方の生活も含め相殺してしまおう、という考えでした。

-----------------------------------------------

ネタバレ以上です。
次回は、同居生活が終わってからの一年と今後について
更にインタビューが続きます。

番組内でもご本人も洗脳はないと言っていました。
続きのインタビューも興味深いです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
成婚実績

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。